【四月の君は馬鹿】chatGPTに自分をメガミ化させてみた

どうも、お久しぶりです。気付けばもう四月一日ですね。

最近アドカレと四月一日しか記事書いて無くない?

 

久々に構築記事の一つや二つでも書こうと思ったのですが、三国杯の予選が近いのでそういった記事を書くのはやめとこうと思います。という訳で今回の企画はこちらです!

 

『chatGPTに自分をメガミ化させてみた』

 

※この記事は仕事で疲れた体に大量の酒を入れた状態で書いています。ご了承ください。

 

さて、まず初めにちょっとした自慢になってしまうのですが、僕はこのゲームで結構実績があります。このブログで自戦記を書いている大会を含め、かなり多くの大会で好成績を残しています。

ところでこの桜降る代に決闘をの世界には、人間時代に英雄的な活躍をしてメガミの座に至ったメガミが何柱もいます。そしてその中には、桜花決闘の強さが起因してメガミの座に至ったメガミもいます。

これらを総合して言いたい。

 

 

俺はまだメガミになれないのですか?

 

 

わかってます。ユリナ達の様な英雄的な活躍は出来てませんし、なんなら自分より先にメガミになれそうなミコトが何人もいる事も分かってます。

でもさぁ!なりたいじゃんメガミに!

TOKIAME先生の可愛いイラストで素晴らしいふとももをしたメガミになりたいじゃないですか!

とは言え現実的にメガミにはなれないし、まさかBakaさんにゴネまくってメガミにして貰うなんて我儘が通る訳もありません。

そんな思いを抱えて早数年。最近はろくな実績も残しておらず、メガミになる夢が更に遠ざかってるなぁと感じた今日この頃、ふとある事に気づきます。

 

4月1日なら急に俺がメガミになっても耐えてるのでは?

 

という訳で今年の4月1日にメガミ成りする事を決めたのですが、ここで急にメガミになってもいきなり発作を起こしただけの変な人です。(この記事の公開時間的にアウトな気もしますが)

それなら何かと絡めてやりたいなと色々考えたのですが、そこで目に付いたのがchatGPTでした。最近周りでもchatGPTの機能を使ってオリジナルキャラを作って遊んでる人がおり、これを上手く使ったら客観的に自分をメガミ化出来るのでは?と考えました。という訳で今回はchatGPTを使って自分をメガミ化していきたいと思います。

 

 

さて、chatGPTで自分をメガミ化させていくわけですが、そもそもchatGPT君はふるよにの事を知っているのでしょうか?

一旦聞いてみる事にしました。

 

いきなり知らない政治小説の話をされました。

この認知では僕の事をメガミになんかしてくれないと思うので、まずはふるよにへの認知を改めます。

 

 

軌道修正には成功したので、さっそくメガミにしてもらいます。

 

象徴武器についてはいかにもありそうな武器だけ抽出しておきました。(いきなり琵琶とか笛とか言われても困るでしょうし、まさかいきなり使用する武器として心とか信頼のような概念を指定してくることもないでしょう)

また、特徴には単純に自分の好きな戦術を書いておきました。さて、どのような返答が返ってくるのか…

 

 

おお!何か凄いそれっぽい!

まず名前が良いですね、元の名前をアレンジしてメガミっぽい3文字の名前になってますし、戦闘スタイルや象徴武器も、好きな戦術を反映させながら既存メガミと被らない武器を選んでくれました。

という訳で今日から俺は象徴武器:双剣のメガミ、マスリです。

 

では次はマスリの性格を聞いてみましょう。どんな性格のメガミになるやら…

 


なんかすごい陽キャなメガミになりましたね。ただ、ちょっと気になる事があります。

僕自身はこんなに陽キャじゃないんですが、性格的な欠点の部分がなんとなく僕と似てる気がします。あれですか?今時のAIはゲームの得意戦術を打ちこんだら性格まで当ててくるんですか?怖いですね。

 

では次に見た目を聞いてみるのですが、ちゃんとふるよにらしい見た目にしてもらう必要があるので、誘導します。

 

 

とりあえず和風な見た目にしてもらう必要があるのでそこの誘導は必須。あと、ふともも。これは大事。(ふとももが好きなのは作者ではなくTOKIAME先生ですが、そこをAIに説明する必要もないでしょう)

あと、別にそうして欲しいわけではないですが、個人的な女の子の好みも入れておきます。別にそうして欲しいわけではないですが。

これに対する返答がこちら。

 

 

なんか良い感じの雰囲気ですが、イラストまでは排出してくれませんでした。

という訳で、別のイラストAIにこの文章をぶち込んでメガミ:マスリを具現化させてみました。こちらです。

あぁ^^~良いっすね^^~

ちゃんとふとももも強調されてるし、完璧じゃあないですか!

という訳で(俺の性癖通り)ちゃんと良い感じのメガミイラストまで生まれました。

 

ではこの調子で今度は性能面も聞いてみます。ここはサクサク聞いていきましょう。

 

 

あんまりキーワード能力っぽい名前がないですが、「迅速」という用語が気に入ったので使いましょう。

 

 

能力の性質が武器とあってないので修正を要望。

 

 

後はふるよにのシステムに落とし込めば完成です。

 

という訳でキーワード能力まで出来てしまいました。

 

「迅速」

このターン間合が近づいた分だけ効果を得られる。
例:迅速Nーこのターン間合がN近付いているならば~

 

…すごいそれっぽい能力にはなったんですがこれただの逆遠心ですね?

能力まで好きなメガミっぽくなる辺り流石AIの分析力ですね。

 

(この後、2枚ほど通常札を作らせてみたのですが、正直会話の内容があんま面白くなかったので割愛します。)

 

さて、最後に切札も作っていこうと思うのですが、メガミ成りしたメガミという事で人間時代の名前を冠した切札も作りたいところ。かといって、俺の本名を付けるのはマジで意味不明なので、マスリのミコトとしての名前も付けていきます。

 

 

「マスリ」という名前はよく考えるとかなり漢字が当てにくいので、良い案が無いか聞いてみましょう。良い案が出てくると良いのですが…

 

…chatGPT君センスヤバすぎません?

マスリとかいう明らかに当てにくい名前を「勝利」とかいうイカしすぎた字で当てるセンスよ。自分から生んだ人物にこんな大層な名前付けるのも気が引けるきがしますが、あまりにもかっこよすぎるので採用します。という訳でマスリちゃんは勝利(ますり)ちゃんになりました。

 

 

その後、無事フルネームまで決定。

 

一瞬だけchatGPTが文字数を数えられなくなるハプニングもありましたが無事切札名も決まります。

 

 

そしてふるよにの物とは思えないカード効果の提案を乗り越え、完成しました。

「蒼月勝利の刃舞」です!

 

 

↑コラ技術の限界()

 

 

という訳で12時になったので今年のエイプリルフールの経緯を説明していきました。実際に台詞もchatGPTに生み出して貰ったのですが、そちらについてはTwitterの方を見てください。

それではまた。