最新拡張発売記念! 『桜降る世の拡張王』

お久しぶりです、ますたーです。今年もエイプリルフールとアドカレでしか記事を書きませんでしたね() ここ数年、ふるよにの歴史をランキング形式で紹介するふるよに老人と化してる筆者ですが、せっかくなので今年も同様の企画をやっていくこととしました。 …

【四月の君は馬鹿】chatGPTに自分をメガミ化させてみた

どうも、お久しぶりです。気付けばもう四月一日ですね。 最近アドカレと四月一日しか記事書いて無くない? 久々に構築記事の一つや二つでも書こうと思ったのですが、三国杯の予選が近いのでそういった記事を書くのはやめとこうと思います。という訳で今回の…

新幕パワー・ナイン決定戦

お久しぶりです、ますたーです。今年もアドカレの季節がきましたね。去年のアドカレは二幕の強かったカードについて語ったので、今回は逆に新幕の歴史上で強かったカードについて話していこうと思います。 題して『新幕パワー・ナイン決定戦』です! 『新幕…

【四月の君は馬鹿】原初札抜き原初メグミ構築

どうも、お久しぶりです。気付けばもう四月一日ですね。 最近まともな構築記事を書いていなかったので、久々に†有用な構築記事†を書いていこうと思います。 今回の構築は『原初札抜き原初メグミ(塵棹)』です。 ※この構築は公式から原初メグミが発表されるよ…

桜降る世の昔語り~二幕の歴史編~

どうも、ますたーです。今年もアドカレの季節がきましたね。今年はどんな記事を書こうか色々悩み、当初は構築論とか書こうかとも思ったんですが、新拡張のメガミが例のごとく環境を大きく動かしたので軒並み没になりました。 そこで、たまには過去を振り返る…

巫鏡杯自戦記(後編その3)

どうも、ますたーです。 今回は巫鏡杯のレポートの最終回、決勝戦のレポートを書いていきたいと思います。 巫鏡杯自戦記(後編その3) ↑かわいい ※今回の記事は巫鏡杯本戦のアーカイブの内容をもとに解説しております。以下にリンクを貼っているので合わせてご…

巫鏡杯自戦記(後編その2)

どうも、ますたーです。 今回も前回に引き続き、巫鏡杯のレポートを書いていきたいと思います。 巫鏡杯自戦記(後編その2) ※今回の記事は巫鏡杯本戦のアーカイブの内容をもとに解説しております。以下にリンクを貼っているので合わせてご覧ください。 www.you…

巫鏡杯自戦記(後編その1)

どうも、ますたーです。 今回も前回に引き続き、巫鏡杯のレポートを書いていきたいと思います。 巫鏡杯自戦記(後編その1) ※今回の記事は巫鏡杯本戦のアーカイブの内容をもとに解説しております。以下にリンクを貼っているので合わせてご覧ください。 www.you…

巫鏡杯自戦記(前編)

お久ぶりです、ますたーです。記事を書くのは昨年末のアドベントカレンダー以来ですね。 今回は先日行われた巫鏡杯のレポートを書いていきたいと思います。 巫鏡杯自戦記(前編) 今大会の選出に至るまで 正直今シーズンは非常に長いシーズンでした。ですので…

神語りの脇役がガチ勢ばかりな件

お久しぶりです、ますたーです。前回のハガネAプレビュー記事はアクセス回数がとんでもない事になり、とてもたまげました。皆さま本当にありがとうございます。 さて、今年のアドベントカレンダー記事は昨年と違って真面目方向の記事を書こうと思っていまし…

新幕第伍拡張『異語邂逅』 新カードプレビュー

皆さんこんにちは、そしてこのブログを初めて見る方は初めまして。ますたーと申します。今回、第伍拡張の異語邂逅の新規メガミのプレビューを書かせて頂く事になりました。ここまで既に三組の方々がカードプレビューを行っており、それぞれホノカA・カナヱ・…

『狂気の道への導きを』 第八回:基本三型以外の型について

どうも、お盆休みでブログ更新欲が高いますたーです。前回までで基本的な型については一通り説明しました。今回はいくつかのカードに着目して、そのカードを生かせる組み合わせとその構築について説明していきたいと思います。 第八回:基本三型以外の型につ…

『狂気の道への導きを』 第七回:『びっぐごーれむ型』後編

どうも、ますたーです。今回は前回に引き続きびっぐごーれむ型について書いていきます。後編ではおススメのメガミと構築について語っていきます。 第七回:『びっぐごーれむ型』後編 びっぐごーれむ型を組むにあたって、隣のメガミがどのようなカードを持っ…

『狂気の道への導きを』 第六回:『びっぐごーれむ型』前編

どうもますたーです。オンライン大規模も終わり、本格的にオフシーズンに入ったので、久しぶりにこちらのシリーズを再開させようと思います。 ていうか遅くなってすいません!!! 第六回:『びっぐごーれむ型』前編 第六回はびっぐごーれむ型について解説し…

オンライン大規模自戦記

お久しぶりです、ますたーです。 今回は8月8日と9日に行われたオンライン大規模のレポートを書いていきたいと思います。 今大会の選出に至るまで 今回のS5環境は皆さんご存知の通り、新登場したAライラ(以後嵐)が環境のトップメタを走り続けていました。…

【四月の君は馬鹿】痛いのは嫌なので後退力に極振りしてみました

どうも、お久しぶりです。気付けばもう四月一日ですね。 昨今の情勢の影響で大規模が延期となった影響からか、ここ数日で色んな人が様々な構築記事を書いていたので、折角なので自分でも何か有用な記事を書きたいなと思いました。 そこで今回、ふるよに電源…

枢式RTA研究発表

どうもこんにちは、全日本枢式RTA協会会長のますたーです。今回は『零限突破』発売後に本格的に始動した新学問、枢式RTAについての研究論文について発表させて頂きたいと思います。今回の論文を発表するにあたって、全日本枢式RTA協会副会長のまつかん氏(@fu…

『狂気の道への導きを』 番外編:S4→S5 カード更新について

こんにちは、ますたーです。 本当なら今回は『びっぐごーれむ型』の記事になる予定だったのですが、先日のゲームマーケットで先行発売された『大洋航路』の中にクルルの修正カードが含まれていたので、そちらに関する記事を書いていこうと思います。 番外編…

『狂気の道への導きを』 第五回:『いんだすとりあ枢式型』

どうもますたーです。少し間が空いてしまいましたが、何とか新拡張発売前に更新できました。 今回は前回学んだ動きの応用と、実際におススメなメガミの紹介となります。 第五回:『いんだすとりあ枢式型』後編 あくせらーとるねーどの応用 さて、前項を読ん…

『狂気の道への導きを』 第四回:『いんだすとりあ枢式型』前編

どうも、ますたーです。このシリーズも早いもので4回目ですね。 前回までのえれきてる型はクルルの基本を学ぶにあたって非常におススメ出来る構築でした。ですが、これがクルルで勝てる構築なのかと言うと実は少々怪しいです。というのも新幕と言う環境はか…

『狂気の道への導きを』 第三回:『えれきてる型』後編

どうも、ますたーです。連休中は私用が多かったので更新が少し開いてしまいました。 今回は前回の続きでえれきてる型におススメなメガミを紹介していきます。 第三回:『えてきてる型』後編 前回のおさらいも兼ねますが、えれきてる型と相性の良いメガミを探…

『狂気の道への導きを』 第二回:『えれきてる型』前編

どうも、ますたーです。前回の記事が予想以上の反響で戦々恐々としております。元々こういう事に対しては飽きやすい性分なのでいつまで続けていられることやら…。 しかし折角ありがたい応援のお言葉を頂いている事ですし、ここはひとつ最後まで駆け抜けたい…

『狂気の道への導きを』 第一回:科学者になる前に

どうも、ますたーです。今回は兼ねてから一部で要望のあった、クルルの使い方についての講座を開講しようと思います。 注意点ですがこちらの記事はクルルを初めて使う、もしくはほとんど使ったことが無くてどこから手を付けて良いのかわからないというミコト…

必殺!?75%鎚機のススメ

どうもますたーです。今回は珍しく期間を開けずに投稿する事となりました。 今回は先日Twitterで行ったアンケートの結果を元に、ハガネ/クルルAの構築の紹介をしていきたいと思います。 構築 遠心撃、砂風塵、鐘鳴らし、あならいず、あくせらー、とるねーど…

白露の大交流祭自戦記

お久しぶりです、ますたーです。天音杯のレポート以来ですね。 今回は先日開催された白露の大交流祭のレポートを書いていきたいと思います。 今大会の選出に至るまで 前回の天音杯では相棒であるハガネちゃんと影の相棒であるユキヒを捨てるという暴挙に出て…

天音杯自戦記

どうもお久しぶりです、ますたーHです。 前回の記事からだいぶ期間が空いてしまいましたね。 今回は先日参加した天音杯の自戦記を書いていこうと思います。 (ハガネちゃん攻略記事なんて無かった。良いね?) 今大会の三柱選出 今回選んだ三柱はオボロA/ラ…

陰陽杯自戦記

どうも、ますたーです。 今回は年末に行われました陰陽杯に参加したので、そちらの大会レポートを書いていきたいと思います。 (ハガネちゃん攻略記事は冬休み中には出すつもりだからもうちょい待ってね) (しばらく時間かかりそうです・・・許してクレメン…

ブログ開設のご挨拶

どうも皆さん初めまして、ますたーHです。 簡単に自己紹介をしますと、関東でボドゲを嗜んでいる社畜見習いです。 特にここ2年くらいは『桜降る代に決闘を』(以下ふるよに)にお熱で、そちらをプレイされている方はご存知の方もいるかと思います。 今回ブログ…